来迎寺ロゴ

ホーム  > 来迎寺だより

来迎寺だより

2024年02月20日(火曜日)

【来迎寺だより】住職に聞く浄土宗「小学6年生からの Q&A|001 浄土宗の教え(知識編-①)」

来迎寺だより|住職に聞く浄土宗シリーズ

来迎寺だより企画記事「住職に聞く浄土宗(全6回)」。
第1回目から第3回目までは浄土宗の基礎を「小学6年生からの疑問に住職が易しく答えるQ&A形式」と題してお届けします。

■ プロフィール

<住職>  来迎寺住職。日本スリランカ仏教センター蘭華寺理事長。

<るり> 猫と絵を描くことが好きな小学6年生の女の子。


Q)浄土宗ってどんな宗教なの?

るりさんこんにちは。お寺や浄土宗について興味を持っているんですね。何からお話しましょうか?

えっと、浄土宗ってどんな宗教なんですか?

浄土宗は、いまから850年ほど前の鎌倉時代に法然上人によって開かれた仏教の教えです。浄土宗の仏さまの阿弥陀(あみだ)さまを心から信じて、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)のお念仏をとなえることで、この世の命がなくなったあと、阿弥陀さまの極楽浄土(ごくらくじょうど)に行けるという教えです。

すごい歴史があるんですね。教えもシンプルでわかりやすいです。「極楽浄土」って、どんなところなんですか?

わかりやすく言うと、「極楽浄土」は幸せだけがあるすばらしい世界です。今私たちが住んでいるこの世界には悲しいことや苦しいことがたくさんありますよね。阿弥陀さまは、この世界で悩み苦しんでいる私たちを何とかして救いたいと願ってくださったんです。そして阿弥陀さまは、私たちのために大変な修行をされて、悲しみや苦しみがなく幸せだけがある極楽浄土を作ってくださいました。阿弥陀さまのお力で、私たちは極楽浄土に行って心から安心して過ごすことができるんです。そしていつか悟りを得ることができるんですよ。

へえ、極楽浄土ってすごくいい世界なんですね。あと悟りってなんですか?

悟りとは、今この世で私たちが持っている「不安や迷い」などのよくない気持ちがなくなるということです。この世で修行をして、「不安や迷い」がなくなればいいのですが、それは大変難しいことなんです。そして誰でもが悟りを開けるわけでないですよね。だから、阿弥陀さまは、誰でもが行けて悟りを得られる極楽浄土を作られたんです。そして、その極楽浄土に行くための方法が南無阿弥陀仏のお念仏です。

阿弥陀さまってすごく優しい仏さまなんですね。でも、お念仏をとなえるって何をするんですか?

お念仏というと難しく感じてしまうかもしれませんが、浄土宗のお念仏は「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と「声に出して」となえるだけなんです。声に出してとなえるだけなので誰にでもできますよね。「南無」というのは分かりやすくいいますと、「よろしくお願いします」という意味です。つまり南無阿弥陀仏とは、「阿弥陀さま、どうぞこの私を極楽浄土に救ってください。よろしくお願いします。」という意味になるんです。阿弥陀さまを信じて毎日お念仏をとなえることで心も穏やかになりますよ。

Q)浄土宗のお寺の特徴は?

浄土宗のお寺にはどんな特徴があるんですか?

浄土宗のお寺の中心には、金色の阿弥陀さまのお像があります。本堂は極楽浄土の景色をあらわしているんですよ。だからいろいろな飾りも金色だったりお花があったり、とてもきらびやかでしょう。お寺の庭なども掃除をしたりきれいにして、お寺に来た人の心が穏やかになるようにしています。またお寺には、いろいろな行事や儀式があります。るりさんも、ぜひお寺の行事に参加してみてください。

はい、わかりました。あと、浄土宗を信じるとどんないいことがありますか?

るりさんは、まだあまり考えることはないと思いますが、私たちにとって「死」というものは大変恐いものです。なぜでしょうか。それは、死んだあとどうなるのかが分からないからです。
浄土宗の教えは、お念仏をとなえていれば「死」を迎えたあと幸せな極楽浄土へ行くことができるというものでしたね。だから、浄土宗を信じると安心しませんか?
それから、家族やお友達など大事な人がもし死んでしまったらとても悲しいですよね。でも、家族やお友達などの大事な人が極楽浄土で幸せにしていると思えればうれしいし安心できますよね。さらに、阿弥陀さまや家族や大事な人たちに見守られて日々を過ごすことがきるので、少しでも前向きな気持ちを持ちやすくなったり、苦しい時でも希望を持つことができると思います。

すごいですね。そういえば、前にかっていた猫が死んでしまったとき、とても悲しかったんです。もう二度と会えないんだなって。でも、浄土宗では、わたしの猫も極楽浄土にいると思っていいんですか?

もちろんです。るりさんが大事にしていた猫ちゃんも極楽浄土にいますよ。お念仏をとなえていれば、いつか極楽浄土で会えますよ。

それならうれしいです。でも、どうしてお念仏をとなえるだけでそんなにいいことがあるんですか?

とってもいい質問ですね!
それは、阿弥陀さまが、私たちを救うためにはどうしたら良いのかとんでもなく長い時間お考えになられて、南無阿弥陀仏のお念仏をとなえることが一番大切なことだと決めてくださったからなんです。お念仏を声に出してとなえることは誰にでもできますよね。そして、阿弥陀さまがお念仏にとてもすばらしいたくさんの良い力を込めてくださったんです。だから、私たちがお念仏をとなえるだけで、とてもすばらしい行いになるんです。

なるほど、よくわかりました。ほかにも、お寺で学ぶことは毎日の生活に役に立ちますか?

仏教の教えももちろんですが、お寺ではいろいろなことが学べます。お寺で学んだことをぜひ毎日の生活に生かしましょう。人に優しくしたり、人や物に感謝する心をもって過ごしましょう。そうすれば、阿弥陀さまもご覧になってきっと喜んでくださいますよ。

Q)浄土宗の信者になるには?

浄土宗の信者になるには、どうしたらいいんですか?

浄土宗の信者になるために特別なことはなにもありません。阿弥陀さまを信じて毎日お念仏をおとなえするだけですばらしい浄土宗の信者さんになることができますよ。

わかりました。これからはお家のお仏壇の前でお念仏をとなえてみます。

それから、春や秋のお彼岸やお盆などにご先祖さまのお墓参りをしたり、お寺で行われているいろいろな行事にもぜひ参加してみてくださいね。

わかりました。ありがとうございます!
住職さん、またいろいろ教えてください。

もちろんです。何かあればいつでもなんでも聞いてくださいね。浄土宗の教えは、すべての人に開かれていますから。

(終)


※第二回「浄土宗の教え(知識編-②)」は令和6年3月公開予定です。